何故僕が教授を名乗るかについてのメモ

この世ははじめから間違っていた

メール1

俺自身の価値観(というか人生観)自体、めちゃくちゃだからアテにならないとは思うけど
人生、生きようと思えばいくらでも生きようがあると思うんだ。
誰かに後ろ指さされながらでもさ、自分の気の赴くままに生きたほうがずっと良いんじゃないか?
無理して何かやって、辛い思いするよりもさ、好きなことパーッとやって、飽きたらやめればいいんだよ。
 
全部「なるようにしてなってる」んだよ。
今、楽しいことも、しなくちゃいけないことも両方出来ない状態なら、それはそうなるのが適切だからそうなってるんだ。
「水が流れるがごとく」、人生も同じさ。どこかで流れが堰き止められても、いつかはその壁をぶち破って流れ始めるだろうし、
もしそうじゃなくて、そこで流れが終わっちゃったとしても、それはそうなる運命だったんだよ。
だから、流れに抗おうとせずに、流れに身を委ねても良いんじゃないか?まあ、無責任な論だが…。
 
俺の方も似たような感じさ。なーんにもやってない、なーんにもやろうと思わない、なーんにも。
でもそれでいいと思ってる。現実逃避かもしれないけど、死なない限りは別になんでもいいし、最悪死んで終わらせちまえばいい。
 
キミもそんな感じで良いんじゃないか?まあ、生活状況とか、それこそそれぞれの価値観とか、いろいろあるから、
俺の言葉をまんま参考にしちまうのは良くないかも知れないが…。
 
お互い気楽に生きようぜ。お先真っ暗でも、今を楽しく、ぱーっとさ。